2007年09月23日

和歌山で音楽しぃょら~

もっと和歌山でプロ・アマ問わず音楽活動が出来るようになって、ライブも盛りあがり、若い人(若くない人もです・笑)が街中に増えたらくれればなぁ・・・と思い、小さなことかもしれないけど、和歌山で音楽やっている人の応援ブログ作ってみました。



ライブ情報、バンド情報、紹介等々書いていきたいと思います。

みなさんも情報等、なんでもいいので、書き込んでくださいね。



Posted by はっしー at 13:56│Comments(8)
この記事へのコメント
はっしーさん、良いなぁ!
こんなん待ってましたよ・・・さすが!

地元和歌山には、地味だけど、ふるさとを愛する沢山の人間が
住んでいるってことは確かだから・・・

じゃんじゃん、掘り起こして行きましょう!応援します!
僕もオヤジバンドなるものを結成しようかな(笑)
Posted by hide at 2007年09月23日 14:45
ありがとうございます。

そう、秀さんの影響でブログを始めて、音響の裏日記書いてましたが、もっと何か出来るような気がしてきたので、とりあえず作ってみました。

一緒に応援、参加、なんでもヨロシクお願いします!
Posted by T-SPECはっしー at 2007年09月23日 14:54
昔…30年前 バンドしてました ほんぎょうの傍ら プロのシンガー目指し 自主のコンサート、当時の ポプコン、88など頑張ってみましたが 認められず挫折… 時が過ぎ 育児も終わり 仕事も先行きの安定が見えてきた今日この頃 再び 楽器をさわり 歌いはじめた 50前 改めて ある事に気付いたのです …それは わが娘 めちゃくちゃ 歌うまいんです 親の欲目抜きに 高い声でるし やかましい位の音量やし 教えもしないのに 見事な いやらしくないビブラート…がしかし まったく その方面には興味がなく 恥ずかしがりで 人前で歌うなんざぁ とてもじゃないけど無理 まだ粗削りなんですけど どうにか 説得して 親子バンドなんかしてみたいです しょらあーのみなさん その時まで頑張って続けてくださいね! 応援してます
Posted by トライアングル at 2007年09月23日 18:32
トライアングルさん
コメントありがとうございます。

私も20数年前バンドしてました。
途中でミュージシャンは断念したのですが、バンドより裏方の方が楽しくなり、音響エンジニアになりました。

和歌山県内で音響会社をしているのですが、こと音楽に限っては、圧倒的に他府県に差をつけられているような感じです。

でも音楽好きな人は、たくさんいます。
頑張ろうとしている人もたくさんいます。
もっと県内でも音楽文化が育つような環境にしないといけないと、最近つくづく思うようになりました。
そして、県外に出なくとも、県内でも音楽を続けられるようになったらもっと和歌山がおもしろくなるのでは・・・と。

そこで、少しでも力になれないかと思い、ブログを立上げ、時間の許す限り和歌山県内のライブハウスを見てまわり、若い人や音楽好きな人と交流していっしょに音楽を盛り上げて行けたらと思っています。

トライアングルさんもぜひ親子バンド作って音楽を楽しんでください。
趣味で楽しんでいる人が、気軽に演奏できる場から、プロとして和歌山でやっていける場まで、幅広い環境が和歌山に出来ることが理想です。

これからもよろしくお願いいたします。
Posted by はっしー at 2007年09月23日 23:45
いやぁ こうして音楽談議できるだけでも あなたのブログは意義あるものと私は思います 和歌山はレベルが低い等の事 書かれてますが 相変わらずなんですか?約30年前 私がおもった事なんですがね 当時ヤマハのポプコンの県内予選会が 市民会館の小ホールでありましてね 我がサークルのあるグループが一次、二次(いずれもテープ審査)審査に通過し 予選会本選へ そのグループ 我がサークルではダントツの実力だったんですが なんと参加12組の10位 がしかし 優勝したグループは他をよせつけないほどの 誰もが文句なしの 1位でした そのグループは その後 近畿大会へ進出したのですが そこでは端にもかかりませんでした その時 和歌山の実力って低いもんだな と痛感しました これも私の挫折の要因の一つになったんです 考えたのですが これは「底辺」に原因があるのでは?すなわち グループが育つ環境がない事じゃないでしょうか?バントを作り練習をしても 発表する場が極めて少ないという事なんでしょうかね? 私はバンドにとって 本番場数というのが一番大切やと 大会に出てメジャーデビューする事だけが バンドじゃあないですけど どうか 志しある若者達、おっさん、おばちゃん達に そんな場を創ってあげてください 『バンドしょうら』バンザイ 期待してます!!
Posted by トライアングル at 2007年09月24日 08:58
どうもーー!!いつもお世話になっています!!

藪下将人です!!

橋本さん!ブログ開設おめでとうございます!!

僕も微力ながら!和歌山音楽の盛り上げに!貢献して行きたいと思っています!!

これからも宜しくお願いします!!



PS、藪下将人!!
ドン・キホーテ協賛のオーディションの決勝まで残りました!!!
その関係上!今!全国のドン・キホーテで!「がんばれ故郷」が流れています!

和歌山では!ぶらくり丁に一件あります!!
是非行ってみて!聴いてみて下さい!!

ではーーー!!!
Posted by 藪下将人 at 2007年09月24日 18:16
トライアングルさん
コメントありがとうございます。
微力ながらコツコツ頑張っていきたいと思います。

トライアングルさんのコメント思わずうなずいてしまいます。
今までは、やる気のあるバンドやうまいバンドは、県外に出て行ってしまう傾向でした。
別に出て行くこと自体悪いことではないです。
逆に、勇気のある行動だと思います。

でも、これからは、この和歌山でも音楽が出来る環境(会場や演奏側の意識、観客の意識も含めて)を少しずつでも作っていきたいです!
意識が変われば、必然的にレベルは上がると思いますし。
「楽しけりゃ良い」だけのバンドも大いに賛成です。
そこが始まりでしょうから。
Posted by はっしー at 2007年09月24日 21:07
藪下将人くん

やったね!!

全国の「ドン・キホーテ」ってのはすごいね。

また詳しく教えて~~~
Posted by はっしー at 2007年09月24日 21:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。